Inomata Koichiro’s diary

Inomatakoichiroという選手歴もない「ただの人」が「プロコーチ」になるまでに、大切にしてきた事を中心に綴ります。もちろん最新の情報や三菱養和情報も綴ります。

マレーシア遠征で思うこと

おはようございます。

 

マレーシアより投稿です。

今、三菱養和サッカークラブU−14でマレーシア遠征に

来ています。

 

なぜマレーシア?

という方もたくさんいらっしゃるのかもしれません。

なぜか、それには2つ理由があります。

 

⑴サッカー環境が素晴らしい

AMDという素晴らしい施設でサッカーをすることができます。

そして、マレーシアが国をあげて、組織したチーム『NFDP』と試合ができるからです。

このチームは本当に組織だった素晴らしいチーム。選手は力強く、技術も高い、そして個性ある選手ばかり。

一年でクビになっちゃう選手もいると聞きます。

※まだまだ、良いところはあるのですけど、コンパクトにまとめたいので、この辺にしておきます。

 

(2)サッカー以外のことが学べる

マレーシアは多民族国家です。さまざまな肌の色、宗教が入り混じり、

その中で人々は暮らしています。しかし、争いなどは起こらず、

皆しあわせに暮らしています。なぜでしょうか。

こんなことを選手に問いながら、さまざまなことを学ぶことができます。

 

簡単に2つあげましたが、

私が今日言いたいのは一つ。

 

マレーシアへ来てサッカーだけして帰るなんてもったいない!

サッカーだけやって帰るなんて、マレーシアを選んだ意味がない!

 

ということです。

Let‘s enjoy Malaysia‼︎